結構色々株式会社

ふわらいです、狭く浅くです。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険part5黄金の風」初読感想

こんにちは、昨日TLで「岸辺露伴は動かない」の英訳が「Thus spoke Kishibe Rohan」(訳:岸辺露伴はかく語りき)となっていることを知りました。つまり、岸辺露伴は動かないどころかあくまで語り手という事になっていて面白かったです。

(間違っていたらすみません。)

ということで、本題です。

この記事は主にジョジョ5部を読んだ時に呟いていたツイートを貼り付けた記事です。

ジョジョはこれまでに1〜4部を漫画で、順当に5部まで来ました。5部の評判は良さそうなので楽しみです。

f:id:HuWaRide308:20211228164926j:image

ネタバレあります。

 

 

───ここからツイート───

 

 

広瀬康一!承太郎さんも出てる

開幕5ページで穴の中に耳が入ってる

ジョジョの空気を久々に感じてる

3つのU、めっちゃ日本語

涙目のルカのデティールの細かさ、面白い

おー、汗舐めた 嘘ついてる味だ

ブチャラティ!知ってる!

はー、ゴールド・エクスペリメント面白い

一巻読み終わった
後書きも含めて面白かったー
ジョジョってこんな感じだったなーと思いながら読めた
ジョジョ5部2巻読みます

DIOの血族にジョースターの正義の心、なるほど

おーそうきたかなるほど、正義の心だ

大分ジョルノの人となりが分かってきた

夢があるんだ

今のところは体が細いなと思う

(=精神の戦いが中心になったとも言えるし、ただ絵柄の流行とも言える…)

「信頼」、すごく出てくるワード

アバッキオ、聞いたことある名前

セックス・ピストルズ!!!遂に!

穴の中に耳が全部入る特技、もう出てこないんだろうなという気持ちといや…まだわからんぞ…な気持ちがある

アリーヴェデルチ

vsプロシュートとペッシ戦でセックス・ピストルズが人気?というか有名な理由がなんとなくわかる

ピストルズそれぞれに自我あって凄い

あと作者、亀好きだな

ソーダ ソーイヤ オレノ
ご主人ノ 事スッカリ ワスレテタ

『良好』だ!ペロリ

うわーすげえ

人間を分解して他の物質に組み替える能力によって体が欠損してしまう
→物質を生命にするGEなら他の物質を自分にして治せる

すげーこの流れ

めっちゃ好き

あとなんか、普通に絵のうまさに感心しちゃう

あ!「『根を掘る』ってのはわかる……」「根っこは土の中に埋まっとるからな…」「すげーよくわかる」「だが葉掘りの部分はどういう事だ〜〜〜っ!?」だ!!!!

ホワイト・アルバム、纏うスタンドがアイススケートの格好なのよい

それてんとう虫のブローチだったんだ…

キング・クリムゾン…!

トリッシュも一緒に戦う感じが来た

おー、トリッシュのスタンドだ

熱いな すげーいい

時計柔らかくするとこ、ダリの絵じゃん

「『スパイス・ガール』!!」

「そう…一味……違うのね……」

スパイス・ガールのテンションはなんなんだ

ワナビー

ノトーリアス・B・I・Gの波に反応するだけになる末路、凄いジョジョっぽい

無駄無駄無駄無駄ラッシュ

長っ、いや長すぎ

そういやジョルノってなんで無駄無駄言ってるんだ、なんか流れあったっけ

うわ!!!え!!!!ポルナレフ!!!!

うわーすげー!!すげー…

入れ替わったの?

入れ替わった時喋り方が全員ジョジョ節効きすぎてて、誰と誰が入れ替わったかしばらくわかんなかった。面白い

ナランチャがやられた数ページ、なんかキレイでとてもよい(よくない)

終局のこの場面で起きた時間の逆行の表現に、"カラスの鳴き声を「ア〜カ」にする"を採用したの凄い 事実わかりやすい

 

ジョジョ5部読了、面白かった

フーゴの退場の仕方、違和感凄いなと思って後で効いてくるのかなと思ったら何もなかだたのでハテナ状態だった
後書きをよんでなるほどとなった

エピローグは3人は元々死ぬ運命だったってことか。

これは後書きの

「運命」や「宿命」を変えようとはせず、彼らのおかれた状況のなかで「正しい心」を捨てない事を選んだ

に繋がりそう

5部、「ジョジョって呼ばれてる」のくだりあったっけ→ついになくなった(リプ)→ですよねw

ジョジョ5部、めちゃくちゃ面白かった…1番好きかもしれんな
って2部から毎回思ってる気がする

荒木先生のあとがき、好きだなあ

 

───ここまでツイート───

 

5部は導入こそ康一くんや承太郎、ディオが出てきたけど始まってみると今までにないくらい因縁も血筋も出ない話でした。

そんな感じで今までの話と独立して進んでいってたからこそ、ポルナレフ登場は本当にビックリしたな…(ジオウの佐藤健くらいの衝撃があった(初日朝行った))

 

ディオや吉良吉影に対してディアボロは小物感がありませんでしたか?(暗躍が多いから目立った活躍が少ない?)

スタンドはめちゃくちゃに強いけど。

 

自分はVSメローネ-ベイビィフェイス戦とVSプロシュート兄貴-ザ・グレイトフル・デッド&ペッシ-ビーチ・ボーイ戦が印象深いです。

ベイビィフェイス戦でのG・Eの成長の仕方が好きなのと、他の物質に変わってく描写が楽しくて好きです。

 

どこかの後書きで作者本人が言っていたように精神の戦いになっていくことで説得力としてのマッチョな肉体が必要なくなってるのかもしれないけど、それはそれとして絵柄変わったな〜となりました。

 

あと、セックス・ピストルズのせいで「せ」を打つと変換にセ××スが出てくるようになって困りました。

 

運命の結果ばかりを重視し、思うがままにしてきたディアボロは、運命の過程の中で正しい心を捨てずに持った主人公達によって、変わらない運命の中に閉じ込められた…。

というのが僕の5部の総評というか、総括というかです。

あとディアボロ、神に選ばれたとか言っていたけど本当に人間を越えた存在(レクイエム)には敵わなくて、まあその位の存在だよなとなる。

どうでもいいけど、序盤にジョルノの髪色が黒から金になったことを教えてくれたけど、髪型の方が気になった。

 

こんな感じです。ジョジョは本当に面白いです。

ちなみに、僕は5部によってジョジョ熱が高まり読後1週間以内に6部を買いました。

以上です。ありがとうございました〜