結構色々株式会社

ふわらいです、狭く浅くです。

2021年振り返り

今年1年見て印象に残ったコンテンツ、出来事を書き出したいと思います。

ただ、忘れてるものもある気がする…

 

ジョジョの奇妙な冒険

今年の3月頃に1〜3部を、8月頃に4部(+岸辺露伴は動かない)、そして12月に5部と6部を読みました。(今それぞれ春・夏・冬休みなことに気づいた)

絵柄で食わず嫌いというよりはバカ長い印象に躊躇っていた部分が大きかったのを、受験を終えた勢いでどうにでもなれー!と購入した。

蓋を開けてみると10巻程度ごとに区切りがあり、それぞれに主人公やボスがいて毎部ちゃんとオチがつくのでとても読みやすかった。

それでいて世界観や設定などは地続きであるため、一度ジョジョの世界を好きになってしまえばずっとその中で楽しむことができるので凄い。

あと文庫版が7部だけで8部は単行本しかまだないらしい。8部だけ単行本というのはなんかムズムズするし、作者の後書きも読みたいので文庫版がいいなと思うけど8部が文庫版化されるのは随分先のことらしい。単行本で買おうと思うけど、皆さん8部の文庫版が出たら買い換えるんですか?この先ずっとそれやるのも大変か…

ということで、今年はジョジョの年でした。

 

チ。〜地球の運動について〜

面白いですよね、チ。

チ。の好きなところの一つに「神なんておかしい」みたいに入るのではなくて、「神ならもっと美しいはずだ」という主張の仕方から始まったことがあります。なんか品がある。

同じ作者のひゃくえむ。はピンポンとかブルージャイアントみたいな明確な動機のない気質のスポーツ漫画で、それに命をかけたのが今作という文脈があるので、僕の中ではチ。は実質スポーツ漫画です。

チ。が好きな人は是非ひゃくえむ。も読んでほしいです。オススメですー。

 

ポケカ

自分は対戦勢でもコレクターでもポニ石勢でも無く、コンビニで見つけたら6パックくらい買った開封してニヤニヤしてケースにしまう勢なのであまり大きいことは言えませんが、この前VMAXクライマックスをコンビニで買えたときは凄く嬉しかったです。週跨いでもあったのでかなり嬉しかったです。ホクホクした気持ちで家に帰りました。

 

音楽

これはアニメ映画の「音楽」です。アマプラで見ました。ネトフリにもあるらしいです。オススメです。サブスクでいい映画に出会った時は必ず「劇場で観たかったーっ」となるし、見れなくなりたくなくて必ずアマゾンでDVDとかBlu-rayを検索しちゃいます。これもそうでした。

独特な絵柄とロトスコープという技法のおかげかこの作品だけの空気感を味わえました。

例えば、これをオススメした友達に後日「面白かったー、これっぽいので他なんかある?」と言われても僕は何もできないなと思いました。そのくらい唯一無二。

絵もさる事ながら、間がとにかく凄かったです。スリムクラブの漫才を見てる感覚に近かったです。

オススメです。

 

リモポケ学会

これはあるフォロワーさんの企画となっています。

10人の名だたるツイッタラー(?)の方々がポケモン関連のことについてプレゼンしていく企画で、僕はそれを見ながらツイートしまくる人だったのですか、あの日は最高だったなーと今でも思います。

僕はオフ会とかやったことないので、ツイッター上の人の生を感じるだけでかなりテンションが上がりました(気持ち悪い)。

ポケモンというコンテンツの幅の広さを感じる1日でした。見れば分かるのですが、本当に広かったです……

第二回もあるのが超楽しみです。

いつか自分も参加したいなと思っていますが、当分はツイートする人でいいなとも思います。

アーカイブがあるので、是非見てほしいです。通しで見るとかなり長いので、同チャンネルにある一人一人のプレゼン動画の中から興味のあるものを見ていくのもありかもしれません。

 

 

総括

 

2021年はなんかいい一年だった気がする

来年もよろしくお願いします