今年読んだ漫画を並べる2022
今年新しく読んだ漫画を並べます。紙で買ったもの中心です。記録です。
どれも面白かった〜な上で、書きたいことを書いてます。
(漫画を並べる、のイラスト)
続巻編
去年に引き続き読み続けてる漫画です。
『映像研には手を出すな』06、07
一時期新巻が止まっていたイメージだったけど、出てくれて嬉しい。
7巻に感動したのを覚えてる。
『ブランクスペース』2,3 (完結)
スケール感の良いSF。風呂敷の広げ方も終わり方も気持ちよかった。
2巻の内容がとても好み。
『ワンピース』101~104
ワンピースが日本一の漫画なの、大分最高。
『呪術廻戦』18~21
『チ。』7~8
魚豊先生、これからもついて行きます。
『僕のヒーローアカデミア』33~36
今までの文脈をフル活用してくるから毎巻キく。
僕が小学生の時に連載が始まっているので、最近の展開から「お前…終わるのか…」と寂しくなってる。
『SPY×FAMILY』7~9
いいよね。
『アンデッドアンラック』10~13
読み味が独特すぎる。
『ブルーピリオド』12,13
『海が走るエンドロール』2,3
『BLUE GIANT EXPLORER』5~7
「ジャズの漫画」をしててすごい。完全に「瞬間芸術を漫画にすること」をものにしてる感じがするよね。
金銭感覚の描写がちゃんとしてるとこも好き。
『東京ヒゴロ』2
松本大洋の新作を追えてるの嬉しい。
面白い。
『女の園の星』3
久しぶり〜となった。
面白かった。
『チェンソーマン』12
2部1巻じゃなくて12巻なの、藤本タツキすぎ。
配信編
今年の前半に漫画の無料公開を読みまくってた時期があって、その中から完結作品をピックアップ。
完結した作品を一気読みすることほどいいことはないよね。
『テセウスの船』1~10(完結)
『ゴールデンカムイ』1~31(完結)
サンリオとコラボしてるガチャガチャを見かけた。
『狭い世界のアイデンティティー』1~5(完結)
配信といえば、「ONE PIECE FIIM RED」にあわせてジャンプ+で無料公開されていたタイミングでワンピースを読み直した。こんなに世の中で盛り上がるとは思ってなかったので嬉しい。
ゴクオーくんとかも読んでます。
新規
ここからは、今年新たに買い始めた漫画。連載が始まったのが最近のものが多いです。
『ショーハショーテン!』1~3
前述の「BLUE GIANT」もこの後に紹介するあかね噺もそうだけど、舞台や演奏などの瞬間芸術を漫画にするのって大分難しそう。アクタージュとかも。
だからこそそれごできてたらうおってなる。
『あかね噺』1~3
王道に面白い。
『GLITCH-グリッチ-』1,2
『犬のかがやき日記』
LINEスタンプ買った。
『さよなら絵梨』
『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々』1,2
一度で全部をわかることは僕はできなかったなー。年に一回くらいの頻度で読み返して、その度に何か新しい発見をすることはできそう。
『ゴダイゴダイゴ』1,2
おじさんが活躍してるだけでも楽しいのに大きいから最高。
世界観をひけらさない塩梅が良い。
『これ描いて死ね』1,2
TLで知って買った。漫画!!!となる。
『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』1,2
「うひーっ」って言いながら読んでる
完結済み
最後は完結済み作品です。
お金をまとまって使えるようになってから、ある程度の休みや生活の区切れ目に名作漫画をドカッと買うことにハマっています。
面白い終わりがある作品を読めるってよいです。
『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』1~16 文庫版(完結)
下の8部とあわせて2月頃に買った。
LEGENDSアルセウスの発売までに読み切ろうとしてたのが記憶にある。
リンゴォ・ロードアゲインが出てくる辺りからジョジョの中で1番好きかも。
『ジョジョリオン』1~27 (完結)
ジョジョリオンはね、面白いんですよ。
『ソラニン』(完結)
BOOKOFFで安く売っていたのを衝動買い。人生初浅野いにおだった。
『レベルE 』1~3(完結)
面白すぎる。
原液の冨樫先生という感じ。
『GOGOモンスター』(完結)
松本大洋作品は、年1のペースで消化していきたい。人生の楽しみとして長く付き合いたい。
読んだことのない松本大洋作品のない世界はすこし寂しそう。
『HUNTER×HUNTER』1~36(完結)
マジ・面白い・漫画
連載再開したのでタイミング良かった。
『火の鳥』 黎明編、未来編
なんでか分からないけど急に読みたくなり、年末年始のお供に購入。
描写も話も凄すぎるなー、となる。はちゃめちゃにデカいスケールを取り扱ってる分「漫画の神様」感がすごい。
面白い。
今年読んだおすすめ漫画3つ
・ブランクスペース
・映像研には手を出すな
・BLUE GIANT
未だに「ブランクスペース良かったな〜」という感覚があるから相当良かったんだと思う。
まだ単行本は出ていませんが最近ジャンプ+で連載が始まった「放課後ひみつクラブ」が僕の中のランキングを駆け上がっています。
https://https://shonenjumpplus.com/episode/316112896941522424
是非。
まとめ
バランスよく漫画を読めてて良かった。
漫画っていいな〜となる。