結構色々株式会社

ふわらいです、狭く浅くです。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」漫画初読感想

ジョジョ4部初読感想です

 

ジョジョ4部の感想ツイートをただコピペして貼っていきます。 (後から見てわかりづらい文章は一部書き直してます) ジョジョは1、2、3部を順に漫画で読みました。その流れで順当に4部。面白いと聞いたので楽しみに読みます。

 

ネタバレあります。

〜以下ツイートコピペ〜

ジョジョ4部買ってきた!

 

f:id:HuWaRide308:20210802205406j:plain

 

読みます…

 

広瀬康一!知ってる!インターネットで!

 

承太郎だ〜

 

承太郎の髪の毛帽子と一体化してる?どうなってるんだ

 

承太郎かっこいいな

 

岩と一体化、聞いたことある

 

1巻読了

 

普通に漫画として面白いのですぐ次を読む

 

敵の出方も3部から変わってて面白い

 

ジョジョ4部、3部とだいぶ物語の進み方が違う。後書きにも書いてあったよう、「不思議な不思議な杜王町」にジョジョ達がいる感じ

 

その不思議もそれを解決する手段と理由も杜王町で収まってる印象

 

岸辺露伴だ!!!

 

康一、気づいたら髪型変わってて面白い

 

コックとか、赤ちゃんとか、岸辺露伴とか、「もしも町の(戦いに関心が無い)人がスタンドを得たら」みたいなとこも多くなってる?まあ、敵も大体町の人なんだけど。

3部より幅が広くするために弓矢で色んな人がスタンド出るようにしたのか。

 

普通に面白い〜

 

おお!

 

みんな揃った!

 

みんなVS吉良吉影になるのか

 

この漫画面白すぎる

 

わーすげえ

 

顔変えここで使われるんだ。またふりだしじゃん、すご

 

吉良吉影すげー

 

吉良吉影周りもインターネットで見たことあるのがちらほら

 

"だが断る"だ!!!

 

あ、「モナリザの手」のとこだ…知ってる…

 

『いいや!「限界」だッ!』だ!!

 

読了!

 

f:id:HuWaRide308:20210802205429j:plain

 

スタンド関係ない「振り返ってはいけない小道」がこんなに重要とは思わなかったし、「丈助の髪型のこだわりの理由になった人」がこんなに関係ないとは思わなかったけど、とてもジョジョって感じする。

 

いやー面白かった

 

面白かったー

 

1日で読み切ってしまった。

 

「鈴美さん(小道)←事故←承太郎←康一くん←仗助、億泰」後ろから数えるとこんな順番で吉良吉影を攻撃してて、最後仗助じゃなくていいんだ〜と思った。

そういえば、最後の決着からしても、4部全体を通しても、 読んでいて仗助は「このお話の絶対的な主人公です!」みたいな描写が少ないように感じた。(少ないだけで、ある)(3部の承太郎に比べて。)

 

康一くん、露伴、早人、承太郎とか色々いた。

もちろん、仗助が主人公だけども。仗助だけのお話では全然なかったな。

 

つまり4部は「杜王町VS吉良吉影」です。あと承太郎です。

 

今までのジョジョが血筋で話進んでたのに対して今回は弓矢でどんどんただの町の人がスタンド使いになって、ただの町の人だから案外結構協力してくれて、最後には「町VS吉良吉影」になってて面白かった。

 

あれでもDIO一味のスタンドも弓矢からなんだっけ。知りません。物語の進み方の話です。これでいいんです。

 

ジョジョ4部面白かった〜

 

面白かったな…

 

ジョジョ5部以降、いよいよ全く知らないものになっていくので楽しみ。

6部?で世界線が変わることと、主人公が女の子になることは知ってる

 

そういえば、最初の方のチンピラが仗助のこと「ジョジョ」って言っただけ…!?

 

仗助、3部の承太郎がスタンド成長したのに対して最後までなんも能力変わらなかったな、康一くんは沢山成長しました。

 

ジョジョーっ

 

ジョジョが好きになっている

 

トニオさん、単行本だと「良い人だった…」で終わるからいいんだけど、あれを連載でやられたら「なんか怪しいな…なんだ…うわ!ん?石鹸?ん?」と困惑してしまう気はする

〜ツイートコピペ終わり〜

 

チンピラが「仗助」と聞いて「『仗』も『助』も『ジョ』じゃん!お前『ジョジョ』な!」って言うの面白いな。

チンピラなのにちょっと頭使ったあだ名だし、ここでコイツに言わせせちゃえ!な作者も面白い。

吉良吉影について、文庫本29巻"あとがき"より

殺人鬼でとても許せない悪党だが、(人にはあまり言えないが)とてもあこがれる存在となった

つらい少年時代を送っているに違いないが、人生に前向きで、常に自分を被害者づらなど決してせず、肯定している所、つらい危機的な状況をなんとか切り抜ける精神の強さなどだ。

とあったのが印象的。

3部の主人公承太郎が特別デバフもなくそのまま普通にいるのも面白くてすき。

忙しい社会の中で趣味を謳歌する、吉良吉影は、とても憧れる生活の姿勢であると思う。

吉良吉影はガン細胞のような、杜王町が生んだ突然変異であり、その町に危害を及ぼしてしまった。だから、そんな突然変異に対して、杜王町が立ち向かう。そんな話だった?面白かった。

なんか、全体的に「面白い」ばっか言ってますね。面白いんですよ。

4部も面白かったー、5部もさっさと買って読んでしまいたいです。

以上です。

それでは。