結構色々株式会社

ふわらいです、狭く浅くです。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」感想

今日、「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を観てきました。

めちゃくちゃ面白かったので、その熱が冷めないうちに書きました。

Twitterの投稿が沢山並んでるイメージで読んでください。流れとかがバラバラなので。

これを読んで1人でも興味を持つ人が増えたら嬉しいです。

ネタバレは全然してます。(ごめんなさい)

 

f:id:HuWaRide308:20210815233253j:plain

 

絶対に高校生にならないクレヨンしんちゃんの映画で「青春」をやるってどうなるんだろう、という第一印象。

 

青春とミステリーを真面目にやっていた。

 

風間くんの言動行動の違和感の正体が明かされたと同時に自分がこの映画にハマっていくのがわかった。

 

僕はつい半年前に受験をした身なので、とにかく風間くんの不安への共感が凄かった。

 

今はもちろん楽しいけど、風間くん達はまだ5歳で、ここから先の人生の方が何倍も長くて、青春も先にある。受験してしまう風間くんは、カスカベ防衛隊のみんなと違う青春を過ごす。でもその青春も、その時になれば楽しんでる気がしている。青春は楽しいので。だからこそ、それが怖いんだと思いました。

 

面白かったな〜

 

そんな風間くんの将来に対する不安に対して、しんちゃんは「今楽しければいい」スタンスで、本当は風間くんだってそれをしたいのに、できないことで。しんちゃんと衝突して、それぞれの環境とか性格とか不安とか、仕方がないものがぶつかり合っていて、なんかそれがすごく青春ぽかった。

 

この映画、風間くんの不安もチシオのコンプレックスも何も解決はしてない。

 

外見はポケモンのココで、言ってることはもののけ姫のサンのキャラクターが出てくる。

 

しんちゃんの推理パートが映画のコナンくん。ラストの風間くんとしんちゃんはサスケとナルトだった。

 

「冒頭で事件の瞬間→事件まで→事件後の推理」の流れ、ただのミステリー映画。

 

驚くほどしっかり推理パートが取られてた。

且つ、この映画のキャッチコピーにもある「青春」と「推理」がシームレスで行われてて

しんちゃん達が捜査の為に人に関われば関わるほど、その人達の心情や境遇、性格、悩みを知ることができる。それと同時に推理=話はしっかり進んでいく。

そのおかげでラストの「青春とは!」の問いに対して全員がそれぞれ答えるシーンでちゃんと全員分熱くなれた。この作りがめちゃくちゃ上手いと思いました。

 

最後の「青春とは!」が全てだった。

 

「しんちゃんは心がエリートです」以降、ずっとウルウルしてた。

 

クレヨンしんちゃん、そういう作風だし、映画館内も笑っていい空気感だから、みんな沢山笑う。良い。でもだんだん鼻を啜る音も聞こえてくる。なんか、独特の雰囲気だなと思った。

 

天カス学園、絵の面白さで小さい子達が笑えるシーンがあって、でもそこは物語がわかる大人達が感動するシーンにもなっていてつまりその場にいるみんなが充実していた。すごい事だと思った。

 

みんなそれぞれ青春に悩んでて、でもその悩む姿って青春だよねっていう。

 

今作、みさえとひろしが極端に出てこないのだけど、逆2人が出てくる場面は全部グッときた。

レース中はずっとウルウルしてました

 

映画館で初めて泣いた映画になりました。

 

おすすめです。

 

是非!!!!!!